スポンサーサイト


『こちら、幸福安心委員会です。 女王様と世界線上カラミティ』

幸福安心委員会シリーズの4冊目
『こちら、幸福安心委員会です。 女王様と世界線上カラミティ』
2014年9月20日、発売です。

こちら、幸福安心委員会です。女王様と世界線上カラミティこちら、幸福安心委員会です。女王様と世界線上カラミティ
(2014/09/19)
鳥居 羊

商品詳細を見る


今回は、夏休み明け。
特別サマー・キャンプから帰ってきて、後期授業が始まってからのお話になります。
主に、夏祭りです。

「こちら、幸福安心委員会です。」の世界では、「大災厄(グレート・カラミティ)」という
大変なことがあって、人類が生きのびた記念の「復活祭」が、9月に開催されます。
ところが、その夏祭りの期間中に、「#(シャープ)」という半音ズレ爆弾が仕掛けられ・・・

・・・という展開でございます。
サイレン女王様と道化師キューレボルン。
幸福安心委員会と、幸安インター・解チームのメンバーたち。
テロリスト「緑の子」=G・U・M(ゲーウーエム)を頂点とした不幸分子ネットワーク。

絡みまくりで展開していきますので、ぜひぜひ、ご期待ください。
もちろん、夏祭りに関係するエピソードもてんこもり。
舞台となる「みずべの公園市国」の秘密も解き明かされ
初音と漣の仲も、いよいよ・・・

《あなたの権限で、この先を閲覧するには――》

サイレン=オンディーヌ・システムの介入によって、この記事は終了します。
次の記事にご期待下さい。

なお、アニメイト特典『幸安コミック×ノベライズ 特製コラボイラストカード』
ございます。イラストを担当してくれている woguraさんと
連載中のコミックを描いてくれている小杉繭さんの
素晴らしいイラストカードです!

@,;';;;;';,@
ヾ,;' ',,ω) <よろしくお願いしま~~~す!
ノ,;';;;;';ヽ
;' 、,,;; ,,:'
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます!

ありがと~~うございます(´ω`*三*´ω`)ございます
お待たせしました、4巻目、もうすぐでございます
皆さまの応援からは、いつも膨大なエネルギーをもらっています
本当にありがたいです。まだまだ頑張りま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 出ます!

ありがとうございます(´ω`@)
楽しみと言っていただけると、本当に嬉しいです。
幸福安心委員会コミック版も、分量が貯まりしだい発刊されていくと思います。
そちらも、応援していただければ、なによりです!

No title

ついに四巻!!!

やっとこのときがきました~

初音と漣のいちゃらぶに生かされてる私にとってはこの上なく幸せなことです。

そしてそこに♯が加わってどうなることやらワクワクドキドキしています…!あ~本当に楽しみ!!!!

鳥居さん、今までペースを崩さす幸安を出してくださってありがとうございます!!

体調には十分お気を付けくださいね!

Re: ありがとうございます!

>>あまななさん
コメント&応援、ありがと~~うございます(´ω`@三@´ω`)ございます!
4巻でも、初音と漣の仲は進てn・・・おっと、これ以上は危険だ。
あやうく情報漏洩の罪で、不幸分子認定されてしまうところでした。あぶな~い。

それはさておき・・・
そろそろ秋になりそう、と思ったら、また夏が戻ってきたかのような気温。
あまななさんも健康には、じゅうぶんにお気をつけて!
小説に作詞にと、まだまだいろいろ頑張ってまいりますので
今後とも応援いただければ幸いです(@´ω`)و ̑̑ グッ

待ってました!

わー! ついに4巻発売ですね!
おめでとうございます♪
執筆お疲れ様でした!!
ずっと楽しみにしてました(=^x^=)
1番気になるのはやっぱり初音と漣君の進展です♡
期待しちゃってもいいのでしょうか?笑
これに漣君♯がどう関わってくるかも楽しみです!
鳥居さんの文の書き方大好きです!
応援してます☻
1つ質問です!アマゾンで発売日が19日になっていますが、アニメイトでは20日発売なのでしょうか?
発売日にアニメイトで手に入れたいので回答の方よろしくお願いします>_<
長文失礼しました!

Re: お待たせしましております!

>>COCO*さん
ありがと~うございます(´ω`@)
コメント&応援のおかげで、疲れも吹き飛びます。スッキリ!
なにしろ引っ込み思案の初音と、素直じゃない漣。
作者的には、主に道化師キューレボルンに感情移入しつつ、状況だけ整えてやっております。
仕掛け花火的爆弾の隠された街と夏祭りで、どうふたりの仲が進展していくのか・・・
ぜひ、本編で確認していただければ、と思います!

発売日は、全国9月20日ということになっていますが
やはり搬入の地域差がありますので、早めに並ぶところもあるかと・・・
こちらは各店舗の、店員さんに聞いてみてください。
直接でも電話でも、丁寧に教えてくれると思いますよ~。

こんばんわ♪
Miku - pack 買わせていただきました!
新刊のためし読みを読んで、
嬉しすぎて、泣きそうになりました(笑)

少しでしたが、とても面白かったです!
早く続きが読みたいです(*´ω`*)
怖いです。楽しみすぎて怖いわぁ♪(笑)

もうすぐ、テストなんですけど、
勉強する気になれません(笑)
それくらい、楽しみですv(・∀・*)
そして、おこづかいが消えていく(´д`|||)

Re: ありがと~~うございます

>>ハルさん
感想ありがとうございます、大感謝です(´ω`@)
Miku-Packに掲載された「試し読み」のような感じで、今回、みずべの公園市国を
散歩やデートのように、初音と漣が歩き回ります。
ぜひぜひ、お楽しみに!
おこづかいは心配ですが、テストも頑張ってください。
こっそりと応援させていただきます(´ω`@三@´ω`)いただきます!

ミクパック読みました!

ミクパックよみました!漫画と最新刊の紹介が載っていました。
疑問に思ったのですが、今回漫画が3話と4話の2話が掲載されていたのですが、いつも1話のみの掲載なのに何で今回2話載っているんでしょうか?
どうでもいい質問ですみません!!><
レン君が2人で出来るんですよね?レン大好きなのでレン倍増ぅて感じでうれしいです!
初音と漣がいちゃいちゃしてるところ大好きです!自然に顔がにやけてしまう…あの組合せ最高!もっとみたいです(笑)
『こちら、幸福安心委員会です。』が大好きすぎて(楽曲も)アニメ化してほしい!!!とか思ってます(笑)(マジでしてほしい!)
何か、どうでもいいことばっかかいてすみません…4巻も楽しみにしてます!

Re: ありがと~~うございます

>>あきさん
ありがとうございます(´ω`@三@´ω`)感想などいただけると本当に嬉しいです
Miku-Pack09号に「こちら、幸福安心委員会です。」コミック一気に2話掲載。
これはもちろん、皆さまへのサービスですね!
そのために、小杉繭さんも担当編集者さんも、頑張ってくれました。
原作者としてもたいへん嬉しく、足を向けては寝られない感じでございます。

4巻では、黄波漣+賏上煉で、ダブルレン体制でストーリーが進みます。
2倍(((・ω・)(・ω・三・ω・)(・ω・)))2倍!
半音ズレのレンのほうは「えいがみ・れん」という、ちょっと読みづらい名前ですが
今後も活躍の機会がありそうです。よろしくお願いします。
そして、アニメ化・・・狙っていきたいですねー、まさに夢!
皆さまの応援があれば、もしかしたら・・・と思わなくもないです。
夢を大きく持って、皆さまの期待に応えていきたい。そんな今日この頃でございます。

幸せです

幸せすぎて怖いです。

そんな幸せをありがとうございます。鳥居さんには感謝感謝です。

4巻読ましていただきましたが、とにかく幸せに尽きる内容でした。ありがとうございます。本当にありがとうございました。

少々行き過ぎた表現かもしれませんが、私にとって今や幸安は生きる糧な気がしてきます。8月に幸安発売を知って以来、希望が見えた気がします。その期待に充分すぎるほどこたえてくださりました……!

何度も言いますが感謝感謝です!

漣が初音を褒めまくった祭りのシーンでは目を疑いました(いい意味で)。夢……?じゃないッッ!?

とにかく初音と漣のイチャイチャがあってニマニマしっぱなしです。幸せです。

喫茶店のシーンとかお祭りのシーンとか最後のシーンとか……、あれ?この小説初音と漣のイチャラブで成り立ってね?ってぐらいにてんこ盛りでキュンキュン、ジタバタしながら読んでました。

茶谷君もさりげなく好きなキャラだったので嬉しかったですし、紫崎さんに鴇田さんも登場してくれて…。

水着の次は浴衣だなんてわかってらっしゃいますね…(’ω’)ゴクリッ



これまた、私的なことなのですが

初めて幸安の小説を手に取ってから1年と半年ほど経過してると思うと不思議です。あのときまだ、私はもうすぐ中学にあがる小学生でした。

しかし、今はすっかり私も初音たちと同い年です。時の流れって早いものですね…。しかも今だに初音たちは残暑の中…こっちはほぼ秋ですよ…。なんとも複雑な気持ちです。

しかし、いくつにもなろうとも幸安の面白さは揺るぎませんね。ほんとに大好きです、この作品。

これからも作詞に小説と頑張ってください!!


ついでに質問なのですが、初音と漣が進めるグリーンって……どこまでの行為がOKなんですか?(´ω`*)ワクワク

うふふ…想像するだけでよだれが…。


あと要望ですが、できれば…!漣視点がやっぱりみてみたいなぁ…と。初音や凛視点で漣の変化を見るのも楽しいですが、心の中…やっぱ見てみたいです。

サイレン女王がそれを許してくれないのは想定済みですが…(´ω`:)




Re: 幸せです

>>あまななさん
ものすご~~く素早い感想、しかも、どっさり!
ありがとうございます(´ω`*三*´ω`)こちらこそ大感謝でございます。
皆さまの幸せが我々のシアワセ!
期待に応えられたようで、なによりです。舞台を整えたキューレボルンも大喜びしていることでしょう。
(ちょっとやりすぎで、サイレン女王に蹴りつけられているかもしれませんが・・・)

そして要望!来ましたね、なにげに待っておりました。
そうですねー、「黄波漣」視点でのエピソード、ちょっと考えてみます。
可能な限り応えていきたいのですが、モノガタリに組みこむとなると
それなりの準備など必要ですので・・・。

初音と漣が進める「グリーン・エリア」に関しては、もちろん、いろいろ語れることもあるかと。
皆さまの応援で「幸福安心委員会」の物語がさらに続いた時には
当然、初音と漣ふたりの関係性が主題になってくるはずです。
サイレン女王がさらに高度に進化する鍵が、人間性の理解にあるわけですから!
そんなわけで、引き続き、ご声援・ご要望などいただければ
全力で頑張らせていただきます。皆さまの応援には本当に感謝でございます(´ω`@)

こんばんわ♪
予定より、1日早く届きました(*´ω`*)

ヤバかったです(*^ー^)ノ♪
3回読みましたが
もう
何回読んでも、
何回読んでも、
鼻血が出るのは、病気なのでしょうか?(笑)

本当にもう神としか言い様のない
本ですv(・∀・*)
そして、4巻発売されたばかりなのに、
5巻が欲しい!
欲しい!
欲しい!
欲しくてたまりませんっ(*´ω`*)
(発売予定さえないのに、夢に出てくるくらい♪)

そして、テストですが。
幸安新刊パワーで
結構いい点数がとれたとおもいます。
とれたとおもいます(笑)
多分。(笑)
すみません!
わたしホントに何度も、何度も。
かなりうっとうしいですよね?(笑)
でもそのくらい、ひつじさんの
事を応援してます!
これからもお仕事頑張ってくださいね♪
(σ≧▽≦)σ

Re: ありがと~うございます!

>>ハルさん
こんばんは、こんばんは(´ω`@)
さっそくの感想、ありがとうございます!
いろいろ危険な幸福爆弾を、モノガタリの中に仕掛けてしまいましたが
それもこれもみんな、皆さまのシアワセのためなのです。
ドキバクの危険は甘受しましょう!
そしてテストも良い点がとれたようで、なによりです。おめでと~うございます!

5巻のご要望にも、お応えしたいと思っております。
モノガタリストですので、当然のように、モノガタりたくて仕方ないのです。
その原動力はといえば、これまた当然、皆さまの応援ですので
こんなにもご声援いただけると嬉しくて、モノガタリ欲求がもりもりと湧いてまいります。
本当にありがたい!大感謝しております(´ω`@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆっくりでも全然OKです

お買い上げ&コメント、ありがと~うございます(´ω`@)
時間のあるときに、ゆっくり~~~お読み~~いただければ幸いです。
感想など、楽しみにお待ちします!よろしくお願いしま~す。

4巻読みました!

5巻は発売予定はあるんですか?
初音と漣のいちゃいちゃみたいです!あの感じ大好きです!
これからも応援して行きたいと思うので頑張ってください!

Re: 4巻読みました!

>>みすずさん
さっそくお読みくださってのコメント、ありがとうございます(´ω`@)
応援にも大感謝です。本当に嬉しい!
5巻・・・あるはず・・・きっとある・・・
そう信じたい今日この頃、皆さまのメッセージがひしひしと
力強く届いてきておりますので、もうこれは絶対にモノガタらねば!
そんな感じでございます。
それはもうバタバタと頑張りたいと思いますε”ε”(((@・ω・)バタバタ

No title

待ちに待った4巻、発売日にアニメイトへ駆け込み購入しました!
今回の初音と漣は積極的でした。初音の心が伝わってくるようで、私もどきどきしてしまいましたw
そして気になったことはやはり、キューレボルンと解の関係です。
なぜ同一存在と言えるのか、同期しているのか。
さらにそれはキューレボルンがサイレンとは異なる思考体系を持ち、人類にとっての安全弁と呼ばれる所以の答えとなるのか。妄想が止みません。
サイレンが今必死に理解・獲得しようとしているように、100%人造では初めから人間性を持つモノは生まれない、だから…などと妄想が暴走状態です;
初音と漣の関係も気になりますが、そちらの展開も超期待しております!早くも5巻が楽しみです!

第3巻のあとがきで攻殻機動隊という作品を知り、アニメ映画版のDVDを見ました。少し難しいですがとてもおもしろいです!こういう作品を教えていただき感謝しております。ありがとうございました!

Re: こちらこそ、ありがとうございます

>>みどみかさん
感想ありがと~うございます(´ω`@)
そうですね、キューレボルンの正体、気になりますよね。
人類(マンカインド)――人工知能(AI)――思考体(シンカー)
そんな橋渡しをするブリッジは、当然のようにあったはずで
それが道化師キューレボルンなのかどうか、そして青村解が何者なのか・・・

秘密です。
重要機密ですから!(@´ω`)
とはいえ、もちろんこの核心を抜きにモノガタリは終了するわけには
いきませんので、なんとか語っていく構造を模索中です。
もしかしたら、キューレボルン視点でのシーンが登場するかも・・・
そんな感じでございます。

そして「攻殻機動隊」などというマニアックなものをオススメしてしまって
とんでもない道に誘いこんでしまった!と嬉しく思います。
ニコ生で、ちょっと話題に出しましたが「海獣の子供」(五十嵐大介・作)というマンガも
さらに別方向の面白さがあるので、機会があれば、ぜひぜひ。
(分類が難しいのですが、海洋ファンタジーというジャンルだと思われます)

本当に応援を続けていただいて、大感謝しております。
「こちら、幸福安心委員会です。」まだまだ展開を考えておりますので
なにとぞ、よろしくお願いします!(´ω`@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感想ありがとうございます!

感想ありがと~~うございます(´ω`@)
今回、「世界線上カラミティ」では、キューレボルンが大忙しでした!
いろいろ、舞台裏でも走り回っているはずなので、そのあたりも含めて
「こちら、幸福安心委員会です。」の世界を描いていけたらいいな、とは思っております。
なにしろ「ヒト」と「思考体」の両側から世界を眺めることができるのは
いまのところ、道化師キューレボルンだけですから。
(サイレン女王も、進化次第では、その視点のさらに先に行くかもしれませんが・・・)
今後とも、応援よろしくお願いいたします!

No title

この小説買いました!
初音と漣がいちゃいちゃしていたのでテンション上がりました!!
漣に恋のライバル的な人は出てこないのでしょうか?
続きまってます(・∀・)頑張って下さい。
応援してます。

Re: 感想ありがとうございます!

>>旭由利さん
感想&応援ありがと~~うございます(´ω`@)
テンションあがりましたか!心理的爆弾でドキバクしていただこうと
思っておりましたので、なによりです、嬉しいです。
言われてみると、初音にはライバル(?)の緑鳥巡がいますけど
漣には、そんなポジションの敵がいませんね。
解お兄さん・・・は、どう考えても、そんなふうにならなそうですし!
といっても、漣も初音以外には目が行っていない様子。基本「にぶちん」ですからねー。
初音と漣、このふたり、なんとなく不器用なまま、まっすぐ進みそうな気がしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感想ありがとうございます

感想、ありがとうございます(´ω`@)嬉しいです!
AI、そう、サイレン女王は「人間が造った人工知能」だったのですが、今は自分で自分を改良して「思考体」になっております。キューレボルンのほうは正体不明ですね!
はたして、AI(人工知能)なのか、それ以上のなにかなのか・・・?
4巻で出てきた「パノプティコン」という言葉に関しても、その通りです。
サイレン=オンディーヌ・システムと「みずべの公園市国」を設計するにあたって、NEGIの都市構築技術者たちが参考にしたのが、哲学者ジェレミ・ベンサムが考えた「パノプティコン」です。

そして、最後の質問の答えです。
「こちら、幸福安心委員会です。」の世界では、現代と同じように化学繊維の織物は普通に手に入ります。
ですので、凛ちゃんのリボンも、初音のシュシュも、けっこうたくさん持っていると思われます。
きっとタンスの引き出しにプラスチック・ボックスを入れて、丁寧に小分けしてあることでしょう。
今度こっそり、チェックしておきますね。(そのあたり描写するかも・・・)
逆に、天然もの(シルク、コットン、ウールなど)は貴重な資源となっております。
そういった細かい生活部分を、もう少し描いていけると、作者としても楽しそうです。
がんばってみます(@´ω`)و ̑̑ グッ

今更遅いですけど。【こちら、幸福安心委員会です。】面白かったです!最後が気になって仕方ありません!5巻が凄く楽しみです!応援してます!

Re: 応援ありがとうございます!

>>瑛梨さん
感想&応援、ありがと~~うございます(´ω`@)
物語の舞台「みずべの公園市国」の全体像が見えてきたと思いますので
今度は「こちら、幸福安心委員会です。」世界の成り立ちへと
ちょっぴりずつ踏みこんでいくつもりです。
正月もぶっ通しで頑張りますので、引き続き、よろしくお願いしまーす!

大好きです!

鳥居羊さん大好きです!
こちら、幸福安心委員会です。の一巻を友達に貸して貰って読みました!もう…もう…最ッ高でした!一瞬で虜になっちゃいました!物語の中に引き込まれました!あー!もう最高です!
これから、2、3、4巻と買っていくつもりです!早くお金貯まらないかな?

Re: 大好きです!

>>錬さん
ありがと~うございます(´ω`@)
楽しんでいただけたようで、本当になによりです。
サイレン女王と「みずべの公園市国」をめぐる、ディストピアおとぎ話。
今後もさらに深く潜り、描き続けていくつもりですので、その奇妙な謎解きを
初音や漣たちと共にしていっていただければ幸いです!

嬉しいです!

憧れの鳥居羊さんにお返事いただけて嬉しいです!
ありがとうございます!!
これからもお体に気をつけて頑張ってください!
また、書き込むかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

Re: こちらこそ、ありがたいです

>>錬さん
こちらこそ、感想&応援いただけて本当にありがたいです。嬉しいです。
今後とも、気軽にコメントなどいただければ幸いです(´ω`@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読みました!

感想&応援、本当にありがとうございます。
あの彼の「秘密」に関しては、大好きな設定のひとつです。
キャラクターを想像するときに、どういう家庭環境で、どんなふうに育ってきたのか
実際に登場している場面の話だけではなくて「生きてきた経歴」を考えることにしています。
すると、自然にいろいろなエピソードや性格付けがなされる、というわけでございます。
トリックも大好きです。
いつも何かに使えないかな、とトリックのネタを探しています。

でも本当は、作家やモノガタリストは、ズルをしているんですよ。
ある「事件」が起きることから逆算して「犯行手段」や「真犯人」を考えたりするので
少ない手がかりから推理する主人公たちより、ずっと楽な立場に身を置いています。
もっと言ってしまえば作者は、犯行のために足りなかった道具を、書きながら追加だってしてしまえます。
そんな感じです!

そして「こちら、幸福安心委員会です。」の5巻。
だんだん全体像が見えてくるくらいまで書き進めております。
もう少々、夏くらいまで、お待ちいただければ幸いです。
最後のお願いについては、なにかそのような「ゲーム的な物語」ができないかと思案中です。
もしかしたら、番外編として企画できるのではないか・・・
などと妄想はしているのですが、まだまだ全然、構想段階です。
こちらもお待ちいただければ、いずれ公表できるかもしれません。
なにとぞ、引き続き応援よろしくお願いします(´ω`@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

今ちょっとだけ妄想しているゲーム企画というのは
皆さまに架空の「幸福安心委員会インター」となってもらい
こちらの提示する「事件」を解決していく・・・
そんな読者参加型ストーリー分岐ノベル、という感じなのですが
できたらいいな!というくらいで、まったく実現しない可能性も大きいので
あまり期待はしないでください(´ω`;)

No title

おもしろそうですね!
実現するといいなあ!楽しみに待ってます!
プロフィール

Tory_Hitsuji

Author:Tory_Hitsuji
小説家・モノガタリストの鳥居羊。うたたP氏と、ボカロ曲をコラボさせていただいてます。作詞担当。PHP研究所から『こちら、幸福安心委員会です。』ノベル発売中です。よろしくお願いします。

連絡用メアド tory_hitsuji@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
