

こいつはもうダメだな・・・と思ったとき

ネタが尽きてー尽きてーなにも出なくなってー
こいつはもうダメだ・・・どうしようもない・・・
と思ったとき、好きな本を読みながら、ふて寝する。

3時間ほど経ったそのとき、ドカンと降臨するように、なにかが降りてくる。
がばっ、と起きあがって執筆を始める。
そんなこともあるかもしれない。ないかもしれない。
しかしこの半年というもの、もうそればっかりに頼っている気がします(;´Д`)

逆に言うと、半覚醒・半睡眠状態での「夢」みたいなものが役立つようになってきました。
不思議なものです。どうしても整合性の取れないプロットの解決法を思いついたり。
要望されていた種類のネタが出てきたり。
意外とこう、必死に続けてきた6年余の執筆活動が、経験となって生きているのかもわかりません。
職人的なことは、10年続けなければ「一人前」にはならない、と良く聞きます。
プロスポーツでも、7年目あたりに突如として檜舞台に出てくる選手がいます。
そして私がひいきにしていたマイナーだったマンガ家が、突然アニメ化でブレイク!
などということも、最近、見るようになってきました。

やっぱりこう、あきらめの悪さ、というのも大切なんかもわかりません。
っていうか、私なんかもそうですが、多分みんな、その場所が大好きでやってるんですけどね(*´Д`)
どれだけ叩きのめされた瞬間でも「やめよう」という意識が1ミリでも芽生えたことがない。
ごく自然に「え? 死ぬまで書くでしょう?」って思ってます。
(ただ単に、あまのじゃくな性格なのかもしれませんが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tory_Hitsuji

Author:Tory_Hitsuji
小説家・モノガタリストの鳥居羊。うたたP氏と、ボカロ曲をコラボさせていただいてます。作詞担当。PHP研究所から『こちら、幸福安心委員会です。』ノベル発売中です。よろしくお願いします。

連絡用メアド tory_hitsuji@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
